2009年8月22日土曜日

なぜ不安になるのですか?

 どこの講演会でも最初に問いかけることがある。
 それは、
「みなさん不安ですか?
 なぜ不安になっているのですか?」

 すべての人が先の見えない状況に不安を抱いている。
 不安を抱くと、心に大きな隙間が生じる。
 その隙間を狙って、よからぬ輩が入り込もうとする。
 それは、
宗教団体であったり、占い師であったり、一発儲けに誘う詐欺集団であったりするのだが、政治のキャッチフレーズも、国民の不安につけ込んでその感情を煽り続ける。

 なぜ不安になるのか。
 その答えは簡単で、「今が守れなくなるかも知れない」と思うからだ。
 乗っている車、勤めている会社、家族の笑顔....それらを失うかも知れないと思うから不安になる。

 なくなればまた一からやり直せばよいと開き直ったとき、不安はなくなる。
 どんなモノでも元々はなかった。
 すべてをなくしたとしても、それ以上なくなるモノはない。
 守ろうとする意思が、すべてをダメにしてしまう。

 無くすのが怖いって?
 日本は過去、すべてをなくした時があった。
 64年前の8月15日だ。
 すべてのものがなくなり焼け野原に立った人たちは、今よりももっと明るい顔をしていた。
なまじっか幾ばくかのモノをもった時点で笑顔が消えたのだ。

 守ろうとしなければ、騙されることもない。
 不安がなくなれば、
言葉の、表情の、文章の、
真実が見えてくる。

 何よりも、
笑顔が戻ってくる。
笑顔はマイナスの要因を寄せ付けない最高の鎧となって、
身を守ってくれる。

 不安顔の人は騙しやすいが、笑顔でいる人を騙すことはできない。

 自分を守るため、不安をなくそう。
 大いなる希望を持って開き直ろう。
 それは、
「今」を守る考えを捨てることによって、誰にでもできる。

 不安がなくなると笑顔が戻る
 どんな人でも笑顔は素晴らしい

 素晴らしい笑顔で、日本を埋め尽くそう

 「嘘で固めた選挙公約」は立ち入る隙がなくなってしまう 

0 件のコメント: